Uncle_JohnのPCの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 【音の連結】第26回「エイエイGO!」2016/11/06放送から

<<   作成日時 : 2016/11/06 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年、今シーズンの「エイエイGO!」は基礎の基礎、中学生レベルでした。
昨年はもう少し上級すぎただけかも…
でも、いよいよ!本日、日曜の11月06日は「音の連結」でした。
大人でも、この辺の話は習ってない人が多い。
発音を意識している人、発音を勉強している人は大人でも必見です。
ちなみに、再放送は以下です。
===
第29回、11/7(月)5:30〜5:50 (内容:音の連結)
第29回、11/12 (土)11:00〜11:20
===
ネイティブの音を聴いてみたい人は、録画するなりしてお見逃しの無いように!
番組では英語の発音が先です。
どこまで、連結のヒアリングが出来るかやってみたい人は以下を見ずに再放送をみて、復習に役立ててください。
番組では触れていませんでしたが
フラッピングも結構含んでいたので覚えといてください!
代表例は(番組では出てませんが)
Shut up…シャラップ
Check it out…チェッケラウ(トゥ)
Water…ワラ

【番組を録画しようと思った方はここまで!!先ずは再放送の番組を見ましょう!】

注意:F系、V系、TH系の発音は「ひらがな表記」します。



【音の連結】単語末の子音と後続単語の母音が繋がり単体の単語発音で目立たない単語末尾の子音が結構、音となって聞こえる現象。

OAの全部、紹介、復習します。カタカナなので正確ではありませんがご容赦ください。
リンゴが1個あって「タッチイッ」→正解は「Touch it」
Sam
Oh! Way can’t Earth people understand such easy English?!
みたいなことを言ってた。(宇宙船の設定なので…)
高山先生の解説
【音の連結】連結部分を[ ]にすると( )は破裂音等(閉鎖して破裂)
Example
Touch it→Tou[ch i]t→タッチイッ「タッチィ(トゥ)」
Let’s talk in English.→ Let’s tal[k i][n E]nglish.→レッツ トーキ ニングリッシュ

◆聞き取り練習

@Can I open it?
→ Ca[n I] ope[n i]t?
→ キャナイ オープニィッ「キャナイ オープニィ(トゥ)」…開けてもいい?
ATell us about it.
→ Te[ll u][s a]bou[t i]t.
→テラサ バウティッ「テラサ バウティ(トゥ)」
説明はなかったけど最後の部分はフラッピング気味(Tがラ行に聞こえる)
→テラサ バウ リッ「テラサ バウ リッ(トゥ)」
とLucyさんは言ってた。「リ」はそんなに強くない音で…

◆「森のくまさん」の歌から

“The Other Day, I met a Bear” の「森のくまさん」の二番らしい
===
He looked at me. I looked at him.
He sized up me. I sized up him.
He looked at me. I looked at him.
He sized up me. I sized up him.
===

普段、目立ってはいけないlookedの-t、sizedの-dが
Looked up → ルックタップ
sized up → サイズダップ
(Size up…/ Size … up / …を推し量る。…を見極める・評価する)

普段目立たない過去形の-t/-dが語頭に母音の単語が来るとこの現象で結構目立つ

◆英語の指示をよく聴いてアクションする

フラッピングも理解してないと聞き取れないのでは?
と個人的な感想です。

@シッドンイッ、シッドニッツ「シッドニッ(トゥ)」→ Sit on it
Si[t o][n i]t
説明はなかったけど、フラッピングと似た現象で「ダ行化現象」がある
本来は「シットンイッツ」位なのですがSamさんは明らかに「ダ行」でした。
番組では説明はなかったけど…ダ行化は
City →スィディ、Computer→コンピュダーなど、Water→ウォダー「ワラの方が有名?」
・主にネイティブの米人に傾向あり!!
・アクセントがない部分だからこそそういう事が起こるのでダ行は弱く!!
当然、強く発音するとこれまた通じない!!ダ行は添える程度に弱く
Samさんは米人だね!恐らく…

Aテキラップ アン ドロッピィツ「テキラップ アン ドロッピィ(トゥ)」
→Take it up and drop it

B ストッピィタァン すロウィタウェイ
ストッピィラァン すロウィタウェイ
「ストッピィ(トゥ) アン すロウ(リ)ィ(トゥ) アウェイ」
Stop it and throw it away

こんな感じでした。

面白い、回があればまた、気が向けばですがご紹介します。
今回は、これ位で…


これだけでは消化不良と言う方、昨年末から今年初めにかけてまとめた、以下を是非覗いてみてください。本件含め発音に関する事を纏めています。
昨シーズン、シーズン1のエイエイGO!の纏めです。

アルファベットの音のイメージ(ABCDのアブクド読み)単語発音
↓↓
http://uncle-johns-room.at.webry.info/201509/article_1.html



2016/11/06:参考程度…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【音の連結】第26回「エイエイGO!」2016/11/06放送から Uncle_JohnのPCの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる