アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Uncle_JohnのPCの部屋
ブログ紹介
PCやデジタル機器についてちょっと役立ちそうな情報を載せることにしました。
Q&Aサイトで数多く回答している内容やちょっとしたワンポイントを載せています。興味があたら閲覧ください。
Uncle_John"は小生のブログ、及びQ&Aサイトのハンドルネームです。
PCを自宅に持ったもう一つの目的、英語の勉強も兼ねてそれに関しても記載することにしました。
Q&AサイトもUncle_Johnです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
元Windows7ユーザが知っておきたいWindows10の特徴
知っている人は知っているのですが… 大きくOS的に数点、最近のHDDで数点の改善があります。 【Windows10の特徴】 1.chkdsk(HDDのエラーチェック)が大きく改善されている。 実行時間が各段位違うが基本chkdsk /f、chkdsk/rは実行しなくても、自動メンテしておけばスポット修復されるので意識する必要がない。実行するとしても「chkdsk /scan」と「chkdsk /spotfix」で基本OK 2.sfc /sannowを実行後の、sfc修復不能はdism(... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/02 06:39
「君の瞳に恋してる」を英語で歌おう【発音の出来ない人向け】
原曲名:Can't take my eyes off youって「君から目を離せない」って素敵な言葉ですが私の様に古い日本人には口にできそうにないフレーズです。 前置きはもういいと言う方は【*1】へ CMや時折、BGMとかでこの曲耳にすると思いますが今回、この曲を取り上げます。 この曲の最初のリリースでしょうか、ローテンポな曲があり、それは比較的聞き取れるのですがこのスピードで音の脱落。連結、同化が激しくて、カナを振るのが面倒と言うか、こんなカナを付けていいのか?と思うくらいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/30 09:38
アルファベットの音のイメージ(ABCDのアブクド読み)単語発音
アルファベットの音のイメージ(ABCDのアブクド読み)単語発音 英語の発音は課題の一つです。 ABC…Zなんて皆、読めますよね! ところが綴りになったアルファベットの音、発音ベースではどうでしょうか? 例外があるものの基本を押さえると綴りを覚えるとか有利です。 某教育TVの「エイエイGO!」’15/09/06で興味深い内容がありましたのでポイントを私の経験も加えて記録として残します。ABCDをアブクド読みとか番組で呼んでいました。 (当番組ですが、当初は中学生向きか?とも思っていたのですが最近の内容は私みたいに40年も前に習って、英語を忘れている世... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/30 00:50
HELP!/Beatlesを英語で歌おう【発音の出来ない人向け】
ビートルズはファン層も広いし、曲が多いですね! これ!と言う曲を決めることは難しい! と言う訳で誰でも耳にしている「HELP!」を選んでみました。 曲は「なんでも鑑定団」とかでお馴染みですね! 今や、老若男女関係なく幅広く知られるビートルズの一曲です。 今回は、少し難度が高いのですがこの曲に歌えるベースの「カナ」を振ってみました。 難度があると言っても慣れれば充分歌える曲です。 前置きはもういいと言う方は【*1】へ 小生は正確に聴きとれない部分も何年も口ずさみ英語のLyrics(... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/01 20:27
MERSが韓国で流行っているのは何故!?
MERSが韓国で流行っている理由をネット検索しているとメンデルの法則に行きついてしまった。 韓国人遺伝子説が流行の理由も頷ける。 【これは、素人の仮説です】 中央日報の日本語版記事を見ていたら「メンデルの法則」に妙に符合する。 この説明は後述とします。 何故、MERSは韓国とサウジアラビアで目立って発生しているのか? 何故、WHOは6/17「緊急事態」を見送って、注意喚起だけで終わらせたのか? サウジアラビアと韓国の間には沢山国もあるし…インドでもなく…東南アジアでもなく…なんで極... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/20 03:57
WindowsXP注意!:最新のMicrosoft Updatesをしましょう!
Windows XPは2014/04/14にサポートは終了していますが ちょくちょく、2015/05/13にもUpdateが出ています!! 今回は、内容が深刻です!! 私はWindows8,1を現役で使い、WindowsXPはサブ機、予備機、Windows8.1トラブル用で緊急用で使っています。 早速、WindowsXPはUpdateしました。 WindowsXPもUpdateとはただ事ではありませんよ!!皆様、ご注意を!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/11 00:31
Windowsで「メモリ診断」のオプション「拡張」は21%で止まるけど正常なの?
Windowsで「メモリ診断」のオプション「拡張」は21%で止まるけど正常なの? 「Windowsメモリ診断」を行うと一周目の21%で止まって2〜3時間変化がない、これって異常なの? という訳で色々調べてみました。 結論を書くと「Windowsメモリ診断」のオプション[F1]の「拡張」のテストは兎に角時間が掛かる!! ことが分かった。 (既定の基本で23秒/周、標準で約4分/周、既定の拡張からは時間単位/周の話になるというのが纏めです。) とは言っても、一体どの程度なのか、分からなければ参考にならない。 ブルースクリーンなど発生すれば場合によっては「メモリ診断」な... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/28 12:44
Michelle/Beatlesを英語で歌おう【発音の出来ない人向け】
今回はポール来日記念で、ビートルズ、ポールの曲Michelle/Beatlesにセンテンスベースの、聞こえる感じのカナを振ってみました。  本当は行きたかったのですが九州在住なもので見にいけませんでした。 死ぬ前に生で聞いてみたい!!! 難度としてはフランス語があるので初心者から中級向けだと思います。 前置きはもういいと言う方は【*1】へ 小生は正確に聴きとれない部分も何年も口ずさみ英語のLyrics(英歌詞)を見ながら口ずさんでいるうちに正確に聞き取れるようになりました。 勿論、極... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/21 21:54
And I Love Her/Beatlesを英語で歌おう【発音の出来ない人向け】
今回はビートルズの曲でポールのバラードAnd I love her/Beatlesにセンテンスベースの、聞こえる感じのカナを振ってみました。  難度としては初心者向けだと思います。 前置きはもういいと言う方は【*1】へ 小生は正確に聴きとれない部分も何年も口ずさみ英語のLyrics(英歌詞)を見ながら口ずさんでいるうちに正確に聞き取れるようになりました。 勿論、極端に早口だったりすると未だに聞き取れないケースもあります。 普通の洋楽であれば一つ歌って、聞き取れるようになれば日常英会話の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/10 00:59
If I fell(恋におちたら)/Beatlesを英語で歌おう【発音の出来ない人向け】
今回はビートルズの曲でジョンのバラードIf I fell(恋におちたら)/Beatlesにセンテンスベースの、聞こえる感じのカナを振ってみました。  難度としては初心者向けだと思います。 前置きはもういいと言う方は【*1】へ 小生は正確に聴きとれない部分も何年も口ずさみ英語のLyrics(英歌詞)を見ながら口ずさんでいるうちに正確に聞き取れるようになりました。 勿論、極端に早口だったりすると未だに聞き取れないケースもあります。 普通の洋楽であれば一つ歌って、聞き取れるようにな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/04 18:28
Windows8/8.1のUpdate項目を認識しないトラブルと対処方法
Windows8/8.1のUpdate項目を認識しないトラブルと対処方法 【これは解決策の一例です。症状や内容によりますのでご参考の一つとしてください】 現在、Windows8.1ですが本日WindowsUpdate項目を認識しないトラブルが発生しました。 トラブルの内容、解決方法は以下です。 【現象1】 ◆左下からチャーム→歯車の「設定」→PC設定の変更→保守と管理でWindows Update画面に入ってもグルグルと何かやっている風で画面がこれ以上進まない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/11 22:10
PCと他のデバイスでバックアップコピー(ROBOCOPY)
2つのフォルダの内容を同期させ、ファイルやフォルダの内容を同じ状態に保つコピー、ROBOCOPYをバッチファイルにして実行してみました。 私の場合、今外付けHDDは購入していないのでSUBのWindows XPのPCにLANを通じてホームネットワークのPCのデータを定期的に同期しています。 ROBOCOPYはVista以降追加されている機能なのですが実際に私が行っているのはソースデータフォルダはWindows8.1のPC(PC1とします。)でバックアップフォルダ、ターゲットはWindows ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 23:09
Winter Wonderlandを英語で歌う【発音の出来ない人向け】
いよいよ、クリスマスシーズンですね! 今回クリスマスに使えそうな曲 Winter Wonderlandに発音ベース、聴こえる、歌える感じの単語ではなく、センテンスベースでカナを振ってみました。 前置きはもういいと言う方は【*1】へ 小生は正確に聴きとれない部分も何年も口ずさみ英語のLyrics(英歌詞)を見ながら口ずさんでいるうちに正確に聞き取れるようになりました。 勿論、極端に早口だったりすると未だに聞き取れないケースもあります。 普通の洋楽であれば一つ歌って、聞き取れるようになれば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/07 00:33
それぞれの指を英語で何と言う?
某教育TVで指の呼び方を説明していました。 それで覚えていたのですがQ&Aに他の言い方が書いてありました。 順番で指を呼ぶの…???という訳で指(Finger)の呼び方を調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/02 13:21
英会話 算数、四則計算、計算式の英語の読み方
"3+6=9"、これを英語でどう読みますか?英語は50過ぎで今も勉強中です。忘れている文法も多く某教育TVで「英語I」を録画して聞いては映像を削除しています。 ちょっと気になった回の放送があったので忘れない様にメモ代わりにブログに記録します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/13 23:16
ペイントで壁紙を作る【実践で覚えるペイントの操作方法】
ペイントで壁紙を作る【実践で覚えるペイントの操作方法】 ペイントでは大したことは出来ないと思っている人は多いと思いますがそうでもありません。 まず、二つの作品を見てもらいます。そのままでは容量もかさみ、肖像権などあると思うので1/2のサイズにしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/20 22:31
Last Christmas(Wham/Taylor Swift)を英語で歌う【発音の出来ない人向】
Last Christmasの単語ではなくセンテンスベースのカナ付けです。 WhamのとTaylor SwiftさんのLast Christmasの曲に発音ベース、聴こえる、歌える感じのカナを振ってみました。 前置きはもういいと言う方は【*1】へ この曲は詩を良く噛みしめると「ストーカ」かな?と思ってしまうのですが曲としてはとても好きな歌です。 小生は正確に聴きとれない部分も何年も口ずさみ英語のLyrics(英歌詞)を見ながら口ずさんでいるうちに正確に聞き取れるようになりました。 勿論... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/25 19:43
Greensleeves を英語で歌う【発音の出来ない人向け】
今回は皆が何処かで聞いた事のある曲、イングランド民謡「Greensleeves」にカナを振ってみました。 民謡?だからと言って聞かず嫌いはやめて一度聴いてみてください。 バラード系が好きなな人ならきっと好きなメロディラインだと思います。 歌詞のないストリングスだけと言うのも良く耳にします。 TVのCMや挿入歌など良く耳にする一曲です。 前置きはもういいと言う方は【*1】へ この曲は実は歌詞が沢山存在します。それだけでは無く広く、知られているのは一つですがメロディも二つ存在します。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/08 00:48
iCarly - Leave It All To Meを歌ってみよう!【発音が出来ない人向け】
今回はiCarlyの Leave It All To Me にカナを振ってみました。 前置きはもういいと言う方は【*1】へ 最近の曲はしっくりこなかったのですが自己啓発も兼ねてこの某教育TVの番組を録画して日本語で観て英語で観て、と繰り返してました。 サムのおバカな行動がおかしいです。 正直、調子いい時、8〜9割、駄目な時2〜3割しかドラマの方は聞き取れませんが、本格的な聴き取りは映画で英語のサブタイトル(字幕)でやっています。 この曲、何度も聴いていたらいい曲だなと思い取り上げます。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 21:53
I should have known better「恋するふたり」を歌う!【発音が出来ない人向け】
久々にこのシリーズを追加します。 今回はビートルズのI should have known better「恋するふたり」にカナを振ってみました。 前置きはもういいと言う方は【*1】へ 最近はこの曲、John Lennonさんの追悼コンサートで桑田さんがカバーしていました。 流石です。発音はどうか?英語はプロでない私が言うのも変ですが、少なくとも音の響きを耳で覚えて正確にコピーしていらっしゃる方だと思います。 昔、私が子供の頃、モンキーマジックや999の曲でご存知のゴダイゴ(タケカワユキ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 20:43

続きを見る

トップへ

月別リンク

Uncle_JohnのPCの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる