〇〇新聞は虐殺決めつけ報道!【関東大震災で朝鮮人虐殺】~数千人虐殺の刷り込み

慰安婦問題の強制性の敗戦色が濃くなった〇〇新聞は、反省したかと思いきや、「関東大震災で朝鮮人虐殺」を着々と日本人に植え込んでいる。
誤報が多いのは困ったものだけど、歴史ねつ造は悪質!!
2017年8月24日、小池さんが朝鮮人虐殺の式典への追悼文を出さない一報がでた、〇〇新聞サイトで読んでみると違和感を感じた。
【関東大震災で朝鮮人虐殺】があったと国民に刷り込んでいる気配がある。
本来、有ったか無かったか?検証し報道するのが新聞ではないだろうか?
主催の朝鮮系団体の言い分を伝聞にせず、断定して購読者に日本人が朝鮮人を虐殺した、と刷り込んでいる。
そもそも、
数人、或はそれ以上の犠牲者はいた可能性はあるが、戒厳令下でうろうろ(火事場泥棒?)していたら仕方がない!治安維持上、必要であったら日本人でも仕方がない。
日本人でも襲われたり、火事場泥棒には対抗する。
小池さんの一件で〇〇新聞が何を根拠にどう報じていたか、根拠となるソース等について調べてみた。




【当時の新聞】
当時の報道は関東圏の新聞社はマヒ状態だったようで…
某YouTubeの当時の新聞部分のコピーをFig.1に示す。
借用元は図中のURL

画像

Fig.1 流言(デマ)とされる当時の新聞





最近の話題で
【関東大震災で朝鮮人虐殺事件】について
小池さんが追悼文は他のところで一緒に、と言う事で断りましたが…

【〇〇新聞】8月24日
リンク1:関東大震災朝鮮人犠牲者への追悼文取りやめ 小池知事
↓↓
http://www.asahi.com/articles/ASK8S3K4NK8SUTIL00P.html

===【抜粋】
1923年の関東大震災時には「朝鮮人が暴動を起こした」といったデマが広がり、多数の朝鮮人らが虐殺された
===
→「多数が…虐殺された」断定している

同日、毎日では
【毎日新聞】8月24日
リンク2:朝鮮人犠牲者慰霊式典へ追悼文送付を取りやめ
↓↓
https://mainichi.jp/articles/20170825/k00/00m/040/092000c

印象が違う
碑文の写しはあるが虐殺決めつけ文章無し




【〇〇新聞】8月25日
リンク3:小池氏「特別な形、控える」 関東大震災の朝鮮人追悼文
↓↓
http://www.asahi.com/articles/ASK8T5H5XK8TUTIL022.html?iref=pc_extlink

===【抜粋】
政府の中央防災会議は2009年までにまとめた報告書で、虐殺の犠牲者数を震災の全犠牲者10万5千人余のうち「1~数%」と推計している。震災当時の在日朝鮮人慰問班による「6600人」との調査や、「5千人」とする推定があり、犠牲者は数千人に上るとみられるが、正確な人数ははっきりしていない。
===
↑↑
数字はハッキリしないが、国が数千人の虐殺を認めた様な印象

記事が根拠とする【中央防災会議】を調べると
防災情報のページ
リンク4:中央防災会議、2009年=H21
平成21年4月21日
↓↓
http://www.bousai.go.jp/kaigirep/chuobou/24/index.html

資料6のPDFくらいしか関東大震災の記載なし
(私のチェックが漏れていたら済みません)

上記、資料6、PDFのWeb版
リンク5:報告書(1923 関東大震災第2編)
↓↓
http://www.bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/kyoukunnokeishou/rep/1923_kanto_daishinsai_2/index.html


===【抜粋】
【第4章 混乱による被害の拡大】
 関東大震災時には横浜などで略奪事件が生じたほか、朝鮮人が武装蜂起し、あるいは放火するといった流言を背景に、住民の自警団や軍隊、警察の一部による殺傷事件が生じた。流言は地震前の新聞報道をはじめとする住民の予備知識や断片的に得られる情報を背景に、流言現象に一般的に見られる「意味づけの暴走」として生じた。3日までは軍隊や警察も流言に巻き込まれ、また増幅した。
===

殺傷事件が生じた
〇〇新聞の論調と違うけれど…




流言が嘘と言う情報も…
「朝鮮人の暴動はあった!」

(リンクフリーとの事なので拝借します)
【在日朝鮮人から見た韓国の新聞】
リンク6:関東大震災 : 当時の在留人口より多い朝鮮人が虐殺されました
↓↓
http://blog.livedoor.jp/kanedashoji70/archives/65034931.html

【在日朝鮮人から見た韓国の新聞】
リンク7:関東大震災 : なぜ、…は朝鮮人が放火したと考えているか
↓↓
http://blog.livedoor.jp/kanedashoji70/archives/65468583.html
↑↑
加害者の暴動証言を聞いたエピソードあり



小池さんの評価については置いといて、この点は高く評価したい。


2017/09/04初稿につき、誤記等あれば訂正します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック