アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「英語」のブログ記事

みんなの「英語」ブログ

タイトル 日 時
‘to’ の本当の発音が「タ」と言うのは語弊がある
‘to’ の本当の発音が「タ」と言うCMが昨今TVに出ています。 I have to go.→を「アイ ハふ タ ゴー」と紹介しています。 確かに、そう覚えることでリスニングの力は上がると思います。 でも、常にtoを「タ」と発音して良い訳ではありません。 まず、to にアクセントが無い事、続く単語が母音で無い事、文末に無い事が条件になります。 文末に to がある場合などはto は「トゥ」となります。 to を「タ」と発音するのは、弱形発音であり、「ゥ」の音が曖昧母音に変わった時、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 19:15
「カントリーロード」を英語で歌おう【発音の出来ない人向け】
「洋曲名:Take Me Home Country Roads」ですが、今回、この曲を取り上げます。 曲自体は今更紹介しなくても皆さんよくご存じではないかと思います。 基本、オリビア=ニュートン・ジョンさんの曲に歌える感じのカタカナを振ってみました。 実は彼女の歌を取り上げるのは二曲目、一曲目は「Greensleeves」と言うイングランド民謡です。 何処かで聴いたようなメロディラインの歌なので良かったらそちらも是非ご覧ください。 本題に戻りますが 最近、某8chの午後5時半ごろ、と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 11:24
【音の変化】2 season、第33回「エイエイGO!」16/12/04放送〜
昨日午後、6:30〜放送のエイエイGO!は音の脱落、同化、フラッピングでした。 33回の再放送は、12月10日(土)午前、11:00〜11:20の様です。 番組は中学生向けですが、発音は大人も参考になる! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/05 13:43
【音の連結】2 season、第26回「エイエイGO!」16/11/06放送から
2016年、今シーズンの「エイエイGO!」は基礎の基礎、中学生レベルでした。 昨年はもう少し上級すぎただけかも… でも、いよいよ!本日、日曜の11月06日は「音の連結」でした。 大人でも、この辺の話は習ってない人が多い。 発音を意識している人、発音を勉強している人は大人でも必見です。 ちなみに、再放送は以下です。 === 第29回、11/7(月)5:30〜5:50 (内容:音の連結) 第29回、11/12 (土)11:00〜11:20 === ネイティブの音を聴いてみたい人は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 21:45
英語の曲を歌おう【発音の出来ない人、初心者向け、発声学を出来るだけ加味したカナ表示】インデックス
幾つかの英語の歌に歌える感じカナを振っています。 日本に近い音のない子音や「音の連結」、「音の脱落」、「音の同化」、「弱形発音」、「フラッピング」等を考慮してカナを振っています。 そのインデックスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/22 21:52
Rhythm of the Rain「悲しき雨音」を英語で歌おう【発音の出来ない人向け】
この曲は、英語の音声発声学を考慮してカタカナをつけるきっかけに成った曲です。 Q&Aサイトのkyouyorkさんの課題曲に歌える感じのカナを振っています。 よく聴くと、チャーミングというか、いい歌ですね! 別のスレで発音説明の付録にしていた曲をリニューアルしました。 前置きはもういいと言う方は【※1】へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/22 21:33
「Fly me to the moon」Verse付を英語で歌おう【発音の出来ない人向け】
日本人も数多くの人がカバーする名曲です。 日本ではエヴァンゲリオンのエンドロールでブレークした感じですね! それまではJAZZシンガーがカバーしていましたね。 根強い人気のある一曲です。 和洋問わず、沢山の人がカバーしてるので発音の聞き比べにはもってこいです。 この曲に歌えるベースの「カナ」を振ってみました。 皆さんがよく知っている部分をコーラスといい、一部の人は前段階のさび、バース付の歌を歌っています。 今回、Verse付でリニューアルしてみました。 カラオケでバース無しのつも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/15 20:49
風に吹かれて「Blowin' In The Wind」を英語で歌おう【発音の出来ない人向け】
Bob Dylanさんのノーベル賞、おめでとうございます。 まだ、ご本人のコメントや対応がツアー中とかで分かりませんが…対応、コメントがどうなるか楽しみ!! 《ノーベル賞は当局と本人の連絡取れずじまい、公式ブログに一旦、受賞の事が記載され、削除!! 正直言って、ノーベル賞はダイナマイトの発明で得た莫大な遺産が資金源ですが、それを後悔してか、人類に貢献した人に贈る賞ですね!少なくとも公式にお断りとかするのが、人としての礼儀ではないでしょうか? 黙して語らずなので、ボブ・ディランさんの真意は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/14 22:26
「君の瞳に恋してる」を英語で歌おう【発音の出来ない人向け】
原曲名:Can't take my eyes off youって「君から目を離せない」って素敵な言葉ですが私の様に古い日本人には口にできそうにないフレーズです。 前置きはもういいと言う方は【*1】へ CMや時折、BGMとかでこの曲耳にすると思いますが今回、この曲を取り上げます。 この曲の最初のリリースでしょうか、ローテンポな曲があり、それは比較的聞き取れるのですがこのスピードで音の脱落。連結、同化が激しくて、カナを振るのが面倒と言うか、こんなカナを付けていいのか?と思うくらいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/30 09:38
アルファベットの音のイメージ(ABCDのアブクド読み)単語発音
アルファベットの音のイメージ(ABCDのアブクド読み)単語発音 英語の発音は課題の一つです。 ABC…Zなんて皆、読めますよね! ところが綴りになったアルファベットの音、発音ベースではどうでしょうか? 例外があるものの基本を押さえると綴りを覚えるとか有利です。 某教育TVの「エイエイGO!」’15/09/06で興味深い内容がありましたのでポイントを私の経験も加えて記録として残します。ABCDをアブクド読みとか番組で呼んでいました。 (当番組ですが、当初は中学生向きか?とも思っていたのですが最近の内容は私みたいに40年も前に習って、英語を忘れている世... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/30 00:50
HELP!/Beatlesを英語で歌おう【発音の出来ない人向け】
ビートルズはファン層も広いし、曲が多いですね! これ!と言う曲を決めることは難しい! と言う訳で誰でも耳にしている「HELP!」を選んでみました。 曲は「なんでも鑑定団」とかでお馴染みですね! 今や、老若男女関係なく幅広く知られるビートルズの一曲です。 今回は、少し難度が高いのですがこの曲に歌えるベースの「カナ」を振ってみました。 難度があると言っても慣れれば充分歌える曲です。 前置きはもういいと言う方は【*1】へ 小生は正確に聴きとれない部分も何年も口ずさみ英語のLyrics(... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/01 20:27
Michelle/Beatlesを英語で歌おう【発音の出来ない人向け】
今回はポール来日記念で、ビートルズ、ポールの曲Michelle/Beatlesにセンテンスベースの、聞こえる感じのカナを振ってみました。  本当は行きたかったのですが九州在住なもので見にいけませんでした。 死ぬ前に生で聞いてみたい!!! 難度としてはフランス語があるので初心者から中級向けだと思います。 前置きはもういいと言う方は【*1】へ 小生は正確に聴きとれない部分も何年も口ずさみ英語のLyrics(英歌詞)を見ながら口ずさんでいるうちに正確に聞き取れるようになりました。 勿論、極... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/21 21:54
And I Love Her/Beatlesを英語で歌おう【発音の出来ない人向け】
今回はビートルズの曲でポールのバラードAnd I love her/Beatlesにセンテンスベースの、聞こえる感じのカナを振ってみました。  難度としては初心者向けだと思います。 前置きはもういいと言う方は【*1】へ 小生は正確に聴きとれない部分も何年も口ずさみ英語のLyrics(英歌詞)を見ながら口ずさんでいるうちに正確に聞き取れるようになりました。 勿論、極端に早口だったりすると未だに聞き取れないケースもあります。 普通の洋楽であれば一つ歌って、聞き取れるようになれば日常英会話の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/10 00:59
If I fell(恋におちたら)/Beatlesを英語で歌おう【発音の出来ない人向け】
今回はビートルズの曲でジョンのバラードIf I fell(恋におちたら)/Beatlesにセンテンスベースの、聞こえる感じのカナを振ってみました。  難度としては初心者向けだと思います。 前置きはもういいと言う方は【*1】へ 小生は正確に聴きとれない部分も何年も口ずさみ英語のLyrics(英歌詞)を見ながら口ずさんでいるうちに正確に聞き取れるようになりました。 勿論、極端に早口だったりすると未だに聞き取れないケースもあります。 普通の洋楽であれば一つ歌って、聞き取れるようにな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/04 18:28
Winter Wonderlandを英語で歌う【発音の出来ない人向け】
いよいよ、クリスマスシーズンですね! 今回クリスマスに使えそうな曲 Winter Wonderlandに発音ベース、聴こえる、歌える感じの単語ではなく、センテンスベースでカナを振ってみました。 前置きはもういいと言う方は【*1】へ 小生は正確に聴きとれない部分も何年も口ずさみ英語のLyrics(英歌詞)を見ながら口ずさんでいるうちに正確に聞き取れるようになりました。 勿論、極端に早口だったりすると未だに聞き取れないケースもあります。 普通の洋楽であれば一つ歌って、聞き取れるようになれば... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/07 00:33
それぞれの指を英語で何と言う?
某教育TVで指の呼び方を説明していました。 それで覚えていたのですがQ&Aに他の言い方が書いてありました。 順番で指を呼ぶの…???という訳で指(Finger)の呼び方を調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/02 13:21
英会話 算数、四則計算、計算式の英語の読み方
"3+6=9"、これを英語でどう読みますか?英語は50過ぎで今も勉強中です。忘れている文法も多く某教育TVで「英語I」を録画して聞いては映像を削除しています。 ちょっと気になった回の放送があったので忘れない様にメモ代わりにブログに記録します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/13 23:16
Last Christmas(Wham/Taylor Swift)を英語で歌う【発音の出来ない人向】
Last Christmasの単語ではなくセンテンスベースのカナ付けです。 WhamのとTaylor SwiftさんのLast Christmasの曲に発音ベース、聴こえる、歌える感じのカナを振ってみました。 前置きはもういいと言う方は【*1】へ この曲は詩を良く噛みしめると「ストーカ」かな?と思ってしまうのですが曲としてはとても好きな歌です。 小生は正確に聴きとれない部分も何年も口ずさみ英語のLyrics(英歌詞)を見ながら口ずさんでいるうちに正確に聞き取れるようになりました。 勿論... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/25 19:43
Greensleeves を英語で歌う【発音の出来ない人向け】
今回は皆が何処かで聞いた事のある曲、イングランド民謡「Greensleeves」にカナを振ってみました。 民謡?だからと言って聞かず嫌いはやめて一度聴いてみてください。 バラード系が好きなな人ならきっと好きなメロディラインだと思います。 歌詞のないストリングスだけと言うのも良く耳にします。 TVのCMや挿入歌など良く耳にする一曲です。 前置きはもういいと言う方は【*1】へ この曲は実は歌詞が沢山存在します。それだけでは無く広く、知られているのは一つですがメロディも二つ存在します。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/08 00:48
iCarly - Leave It All To Meを歌ってみよう!【発音が出来ない人向け】
今回はiCarlyの Leave It All To Me にカナを振ってみました。 前置きはもういいと言う方は【*1】へ 最近の曲はしっくりこなかったのですが自己啓発も兼ねてこの某教育TVの番組を録画して日本語で観て英語で観て、と繰り返してました。 サムのおバカな行動がおかしいです。 正直、調子いい時、8〜9割、駄目な時2〜3割しかドラマの方は聞き取れませんが、本格的な聴き取りは映画で英語のサブタイトル(字幕)でやっています。 この曲、何度も聴いていたらいい曲だなと思い取り上げます。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/27 21:53
I should have known better「恋するふたり」を歌う!【発音が出来ない人向け】
久々にこのシリーズを追加します。 今回はビートルズのI should have known better「恋するふたり」にカナを振ってみました。 前置きはもういいと言う方は【*1】へ 最近はこの曲、John Lennonさんの追悼コンサートで桑田さんがカバーしていました。 流石です。発音はどうか?英語はプロでない私が言うのも変ですが、少なくとも音の響きを耳で覚えて正確にコピーしていらっしゃる方だと思います。 昔、私が子供の頃、モンキーマジックや999の曲でご存知のゴダイゴ(タケカワユキ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 20:43
Superstar-カーペンターズで発音解説【発音の出来ない人向け】
今回は、子音の発音を練習するための洋楽を紹介します。 先ず、専門家でも英語の権威者でもないので間違いがあれば連絡をください。 Carpentersのカレンさんの曲は発音はきれいだと思います。 それで、比較的色んな子音がでてくる Superstar を取り上げてみました。 まず、難しい話はいいと言う方、慣れるまではカタカナのふりで練習してください。(そういう方は*1) 慣れてきたら発音記号を押さえます。 発音記号はどうも分からない!と言う方、説明上表記しますが//の間に表記します。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/04 19:46
The End of the World を英語に近付けて歌う!【発音が出来ない人向】
The End of the World/「この世の果てまで」にカナを振ってみました。 これは比較的ローテンポなので最初の練習には、初心者の練習には向いていると思います。 実はこの曲、アリー、マイラブと言うドラマのBGMで耳にしてその時、調べて曲名など分かりました。 前置きはもういいと言う方は【*1】へ カタカナ英語で育ってしまった小生は若い時に英語の歌を良く聴き、口ずさみました。 小生の様に随分以前、何十年も前に英語を学んだ人にはいきなり発音記号では難しいのでカナ文字で記載します。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/21 21:15
Girl - Beatles を英語に近付けて歌う!【発音が出来ない人向】
今回、Girl The Beatles にカナを振ってみました。 ビートルズでは結構難易度が高い部分が存在します。 YouTUBEのアップ画像でこの曲は日本人のカバーは下手なものが多いですね! 単語が発音されてないとか? この歌はJohn Lennonのティーンエージから20代初期の女性感のように感じます。 そして、80年代のアフタビートルズでのwomanという30才代のJohnの女性感の歌につながる曲のように感じます。 前置きはもういいと言う方は【*1】へ カタカナ英語で育ってし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/20 23:12
羽生さん金メダル記念!ロミオとジュリエット挿入歌を英語に近付けて歌う!【発音が出来ない人向】
今回、ロミオとジュリエット(Romeo and Juliet '68)から挿入歌 What is a youth? にカナを振ってみました。 この映画は私が8歳、日本では9歳位の時の映画で高校の時に場末のシネマ館でリバイバルを見ました。 今の様にVTRも無ければDVDも無い時代です。 第三弾の今回は予定を変更して羽生結弦さんの金メダルを記念してこの曲にしました。 前置きはもういいと言う方は【*1】へ 金メダルおめでとうございます!! Romeo & Julietで滑ってくれました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/15 05:06
COPACABANAを英語に近付けて歌う!【発音が出来ない人向】
今回、Barry Manilow さんの Copacabanaにカナを振ってみました。 前置きはもういいと言う方は【*1】へ カタカナ英語で育ってしまった小生は若い時に英語の歌を良く聴き、口ずさみました。 小生の様に随分以前、何十年も前に英語を学んだ人にはいきなり発音記号では難しいのでカナ文字で記載します。 発音的には正確ではありませんが、英語を聴きとる練習にはなるでしょう。 小生は正確に聴きとれない部分も何年も口ずさみ英語のLyrics(英歌詞)を見ながら口ずさんでいるうちに正確に聞... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/14 18:56
Dancing Queenを英語に近付けて歌う!【発音が出来ない人向】
今回、ABBAのDancing Queenにカナを振ってみました。 前置きはもういいと言う方は【*1】へ カタカナ英語で育ってしまった小生は若い時に英語の歌を良く聴き、口ずさみました。 小生の様に随分以前、何十年も前に英語を学んだ人にはいきなり発音記号では難しいのでカナ文字で記載します。 発音的には正確ではありませんが、英語を聴きとる練習にはなるでしょう。 小生は正確に聴きとれない部分も何年も口ずさみ英語のLyrics(英歌詞)を見ながら口ずさんでいるうちに正確に聞き取れるようになりま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/12 20:01
英語の音楽を聴きとる・歌う(発音が出来ない人向け)
英語の洋曲を聴いてみましょう。 歌詞カードを見ても何と言っているか聞き取れない方、特にテンポが速くなると分からないと言う方、コツをつかめばある程度の歌は聞き取れるようになります。 私は何年、何十年もかけて体感的に理解した事ばかりです。 今は、音の連結、音の脱落、音の同化と云う音声学的、説明がされています。 若い時、有ったら(あったのかも)、教えてくれたらよかったのに! それらと、日本人が陥りがちな英語発音の誤り、或はフラッピングと云ったラ行化、ダ行化現象含め歌に乗りやすい発音、英会話の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/27 20:57

トップへ | みんなの「英語」ブログ

Uncle_JohnのPCの部屋 英語のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる