Uncle_JohnのPCの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 東芝T452/35HB、Windows10移行顛末記・Windows10バグ情報

<<   作成日時 : 2016/10/10 19:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

結論から言うと、一部機能(カメラ)未確認ですが移行出来ています。
私のPCは東芝さんのノートの2013春モデルで、無償Windows10Updateも対象外??
同年秋モデルからって、勘弁してほしい!!と思いつつ、一回はWindows10にしてやろうと機会を待っていました。
でもバグだしには付き合わず、今年の春、㋂下旬から4月上旬にWindows10にしました。
私の機種T452/35HBは昨年秋口に「キーボードが使えない」(おい!おらのPCはCOER i3だぞ!)と言う情報あり、

東芝 T452/35HB Windows10でキーボードとタッチパッドが使えない。
↓↓
http://www.notepc-sendai.biz/?p=3742

半年以上も待ったので甲斐もあり、可愛いトラブルのみで無事移行できました。
でもカメラが死んじゃいました。
それで原因調査のため、Windows10とWindows8.1を数回行ったり来たりしました。
Windows10の元のOSで移行する機能を使って戻しました。
その度に、Windows10、8.1で共にかわいいトラブルあり、何度かやったのでUp/Down Gradeの一つの作業になってしまった。

結局のところWindows8.1で、ドライバーやFix it色々やってPCのカメラはハードかな?と言う個人見解、結論です。
ただ、カメラはそんなに壊れないイメージなんだけど、携帯とか、カメラは常時起動していないからなのか?壊れないイメージなんですがWindows8/8.1は起動する度、ECO何とかでPCが起動している間、カメラをONしてカメラで人がいないとDisplayをOFFにする機能があって、機能は殺すようにしたんだけど、他の機能もあって削除まではしなかったので、気が付くとその機能がいつもONで寿命の可能性があればそのせいかも…

実のところ、今年の一月、カメラ含めて、DVDのR/W(読み書き)含めチェックしましたがその時は問題なかったはず?
一月のチェックでOKだったので三月は簡単なチェックだけにしたのが運の尽き!
バックアップや復旧のデータづくりを優先した。
ま、使わない機能だしskypeの予定もない!!
Windows8.1より快適だしそのまま使うことにしました。
東芝さんのサポートするツール名が、「Desktop Assist」(元の名前忘れた!)に変わりましたが、CPUの温度管理、PCの健康状態チェックユーティリティ、BIOSのUpdateなど引き続き使えそうです。

結論、東芝T452/35HBはWindows10移行可能(でもカメラ機能はペンディング)
他の機能は問題なし、sfc /scannow→異常なし


画像

fig.1 システム構成(msinfo32)


実は、九州在住で、Windows10移行は熊本地震の前に終わってました。その点だけよかった!
余りにも余震が多くてPCの稼働は短時間の生活が数か月続きました。

以上 顛末記でした。





Windows10 バグ情報
(今のところ、自分のPC特異的なものか、どのPCでも起こるのか不明)

改善未確認
◆Windows10(Ver.1511)
内容:言語を日本語、英語サポート状態にして、日本語だけの復元ポイントを指定して復元すると、最終ログインまで問題なし、ログイン後一時間待つもブラックアウトのままでマウスポインタのみ、[CTRL]+[ALT]+[DEL]も効かず、やむを得ず、強制終了、再起動後問題なし!!
発生時期:2016年6月頃←あまりやる設定でないので直ったか?否か?不明!

◆Version関係なし、むしろ最近のVersionの方が酷い
忘れてましたがDVD/CDドライブが勝手に開く
Windows8時代から傾向はあったが、キー操作時に限られていたので何らかのショートカットを押したか?
と思っていたが
Version1607の現在、PCを起動しただけ、とか一服中に何もしてないのに「カチャ」と音がして勝手に開く

◆復元ポイントで復元できない
(Anniversary Update以降発生)

出来るか?、できないか?「ストアアプリ」が関係しているようでPCにもよる様な印象
Anniversary Update以前は復元ポイントで問題なく、復元できていたことは数回行って確認済み。
昨年8月以降〜今年の3/14の何かの改変が影響している印象

確認日:2017年3月14日
Web上では他の方の同様のエラーがWindows7時代から散見されるようだ。

===【復元ポイント→復元実行後のエラーメッセージ】
×システム復元は正しく完了しませんでした。コンピュータのファイルと設定は変更されませんでした。

詳細:
システムの復元は、復元ポイントからディレクトリの復元中に失敗しました。
復元元:AppxStaging
復元先:%ProgramFiles%WindowsApps
システムの復元中に不明なエラーが発生しました。(0x80070091)

システムの復元を再試行し、別の復元ポイントを選択できます。このエラーが引き続き表示される場合は、高度な回復方法を試すことができます。
===

WindowsAppsフォルダーを権限とか色々やってみたが、復元を2〜3回試みても改善せず、
再インストールは面倒なので弄ったところも元に戻したいので
現在のところは数日前の状態に[設定]→[更新とセキュリティ]→[回復]→[PCの起動をカスタマイズする]で回復環境に入り、詳細オプション→トラブルシューティング→システムイメージの書き戻し(正式名称が思い出せない)でHDDの外付けの数日前にイメージ書き戻しで元に戻した。←復元ポイントの復元エラーは未解決
現状では復元ポイントのエラー問題は「ストアアプリ」が関係しているようで、現在ストアのアプリの自動アップデート機能だけは停止して様子見状態。
ストアアプリも数点、電卓、映画テレビ等を使用するのでMSの改善に期待するしかなさそう!
以前、Ver1511の時は数回復元ポイントを利用したけどこんな問題は無かった。
早急に対応したい人は以下参照ください。←直るか、直らないか?直ってもストアアプリ使用で再発しそうなので最初のリンクは試していません。

関連リンク:MSコミュニティ、Windows10

【0x80070091】システムの復元を実行すると決まって以下の様なエラーメッセージが出ます
↓↓
https://answers.microsoft.com/ja-jp/insider/forum/insider_wintp-insider_repair/0x80070091%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0/6ab20af8-5054-4ab9-b8ce-6a7b89d4207c

【0x80070091】システム復元完了しませんでした
↓↓
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E5%BE%A9/bbc2b2dc-edbf-47bb-9a11-4cde0dc4b14f

なお、下記のアプリストアのキャシュ等のクリアや一時ファイル削除等一切効果なし
解決方法1〜4全部NG

Windows 10:ストアが起動しない場合の対策方法
↓↓
https://engineer-log.net/index.php/2016/04/07/windows-10-measures-method-when-the-store-does-not-start/

上記、解決方法3→公式トラブルシューティングツールでは
見つかった問題点
Windows ストアのキャッシュが壊れている可能性があります 未解決 ×

と表示、そこで解決法1、2、4を試したが解決しない。
コミュニティにあるようにストアアプリのバグと思われる。
なお、MSコミュニティ解決策クリーンインストールでストアアプリ自動アップデート停止等は、Win8→Win10としていてPCメーカユーティリティ、DVDの再生ソフトを利用しているため、全てさらにしてのクリーンインストールは現PCでは出来ない。
→そうする位ならWindows8に戻す方がましなので

◆Windows10 WindowsMediaPlayerでオーディオCDが焼けない?けど焼ける!!

使用WindowsMediaPlayer(以下WMPとする)のVersionは12.0.14393.953
Windows8時代についていたもの

巷に「Win10でWMPでCD(Audio)を焼けない」という噂がありました。
機会が無かったので実行しませんでしたが、今回自作の英語の教材を作成したくてチャレンジしました。
結論から言えば書き込んでAudioCDとして使えます。
しかし、普通に空のCDと書き込みリストを作成して「書き込み」をクリックしてもエラーが出ます。問題のデータファイルとか場所を見たり色々していて、もう一度「書き込み」をやってもNG、数回NGで何かの拍子に書き込みが始まる。
デジタルの世界では出来たり、出来なかったりは珍しい。空CDも時間も使うし調査するには、これが決めて?と云うのは結局、決め手が良く解らないまま、書き込めて普通にCDラジカセで再生来ました。
理由が分かったら、ここに記載しますが今のところ、調査予定(時間や空CDも要るので)はないのですが、一応数回NG後、CDを焼けました。ちなみにWindows8時は一発で焼けていました。


改善確認
◆Windows10(Ver.1607)→改善済み(10/24現在)
内容:サインインしたまま別の「ロック画面」へ別のアカウントにログイン→作業が終わってログアウト、サインアウト→元のログイン中のアカウントに再度ログインするとブラックアウト、その後同上で強制終了
発生時期:2016年9月←2016/10/24の確認で問題なかった。改善されたようである。




こちらも宜しく!
【おまけ】ブログの宣伝

Windows8以降、HDDのエラーチェック(チェックディスク)は大きく変わっています。
操作面ではなく、OSのHDD、SSDがらみのOS性能面の改良点を纏めてあります。
それと、知っておいて欲しい、最近のHDDに関する改良点の記載もあります。
興味があれば、是非ご閲覧下さい!

元Windows7ユーザが知っておきたいWindows10の特徴
↓↓
http://uncle-johns-room.at.webry.info/201608/article_1.html


以上 ご参考まで

2016/10/26:バグ情報追加

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東芝T452/35HB、Windows10移行顛末記・Windows10バグ情報 Uncle_JohnのPCの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる